mod_expiresが効かないと思ったらモジュール版PHPを使ってたせいだったのか

なんか挙動がおかしいと思ってたらこういうことだったとは・・・

http://www.arielworks.net/articles/2004/0125a

このままのコードだと動かなかったので

$time_newestに値を追加して

$time_newest = strtotime("now");
$time_newest = intval($time_newest);

キャッシュがない場合Last-ModifiedとExpiresを出力したら正常に動作しました。

header( 'Last-Modified: ' . gmdate( "D, d M Y H:i:s T", $time_newest ) );
header( 'Expires: ' . gmdate( "D, d M Y H:i:s T", $time_newest + 600 ) );//とりあえず10分にした

 

でもなんかまだ気になる点があるけど動いたらから

ま、いっかということで先に行こうかと思います・・・

 

そういえばステータスコード304を返すとSEO的にはどうなんだろう?

再訪までの期間とかどうなるんだろう?